2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキポンの日常。「面倒臭いんですけど・・」

最近いくつかの会合があったんですけど、親の介護とかいろいろ理由を付けて キャンセルしちゃいました。 いけません。 後になって、行っときゃよかったのかな~なんて思ったりもしますが、 そこまで無理をしなくてもいいかな~とも思ったり・・。 いけません…

ヤマネとヒメネズミ「退屈だねぇ」

続きます。 次回、退屈だからと言って、無理に面白いことしようとした結果・・。 kc.kodansha.co.jp

クマ、ヒメネズミにビビる。

本日はある公的な機関に行って、めんどくさい書類を見てもらったら、その担当のおじさんにほめられたのだった。「よくできました」的な感じで。 この歳になってもほめられるとうれしい。 クマは不意打ちに弱く、 ネズミはいざとなるとジャンプして向かってき…

ゆる言語学ラジオを観て、バリューブックスに本を売りに出した。

「ゆる言語学ラジオ】を観てると「バリューブックス」がよく話題に上ります。 で、家にある要らない本などを売ってみることにしました。(古紙回収に出すつもりだったものです) レコードとか雑誌とか、思わぬものに値が付くもんですね。 (訂正。上記、「レ…

村上春樹を頑張って頑張って読んだ。

かつて僕は小説を読まない人であったので、もちろん村上春樹も読んだことはありませんでした。 でも、文芸批評は読む人だったので、村上春樹に関する評論はかなり目を通していたりしてたのでした。 そのうち村上春樹の対談だとか、小説論だとかを読んだりし…

ミニマルズ2巻

本日は1コマのイラストだけです。 これはミニマルズ1巻の中の1シーン。 おおよそどのような展開になるのか想像に難くないと思われますが・・・。 当初はほのぼの動物マンガのつもりだったのに、 なぜかやや冒険活劇の方にベクトルが傾いてしまって・・。 …

わたしがブログ(おまけマンガ「ユキポン」とか「ミニマルズ」とか)を書く理由

自分がブログを始めたのは単に自著の宣伝のためでした。 自分は極度の「テクノロジー弱お爺ちゃん(堀本見氏の造語)」なので、 家族の指導のもとよろよろ出発したのでした。 おまけマンガくらいならサクサク描けるもんねと高を括っていたのですが、 段々「…

ユキポンのお仕事「ビル窓拭き」

久々のユキポンの「お仕事」です。 猫が仕事してるからってちやほやされる時代はもう過ぎてしまったような気がします。 いろんな所で猫のお仕事風景を見かけますし。 香港のイラストレーターさんが、猫缶を稼ぐために猫カフェで働こうとする三毛猫の話を描い…

ヤマネくんの「うんこゲーム」

近所の公園近くの森の中に、ため糞がどーんとありました。 この辺にはタヌキもアナグマもアライグマもいるのですが、さてどれのため糞なのか。 ちなみに上記の生き物はアナグマであります。 ミニマルズ2巻は10月に出ると思います↓ kc.kodansha.co.jp

小学生の頃の思い出・・机に落書きしまくっていた。

どうかしていたと思う。 自らの経験から、子供の心理は一筋縄ではいかないなぁと思うようになりました。 kc.kodansha.co.jp

ユキポン、ビンのフタ開けて

答え。冷蔵庫で冷やされて縮んでたビンの中の空気が、ユキポン体温で温められ膨張したからと考えられます。ユキポンの努力は無駄ではなかったといえましょうか。 kc.kodansha.co.jp

ツキノワグマの日常

ごちそうが目の前にあるとクマはへこたれませんね。 ミニマルズ2巻にこのクマが登場します↓ kc.kodansha.co.jp

金魚すくいと息子くん

かつては金魚すくいを見ればやらずばいられんかった息子S平さんも、 中学生ともなると少しは分別がつくようになりました。と言うよりも、 欲求水準が高くなってきたと言いますか・・。 kc.kodansha.co.jp

ヤマネくんの怖い話2、「巣の中に何かいる・・」

昨日の続きです。 連日怖い話ですいません。 ミニマルズ2巻はもうすぐ↓ kc.kodansha.co.jp

ヤマネくんの怖い話

怖い思いをさせてしまった方、申し訳ありません。 ミニマルズ2巻は10月発売予定です kc.kodansha.co.jp

エッセイ 「奥様にお菓子を勧める」

もらったお菓子を奥様に勧めてみましたが、かたくなに断られました。 僕は人に強要し過ぎなのかもしれません。反省します。 自分の価値観が正しいと信じ込むことは誰しもありますが、 かなり近しい間柄でも人はこんなに違うんだなぁと感じることも よくある…

ユキポンとあけみちゃんの節約生活

こうやってコツコツ節約するのが実は正解だったりする。 願望を未来予測に入れて、一発逆転を狙ったりしませんように。 でもこれがまた難しい・・。 yanmaga.jp

ムササビ先輩がモモンガに「技」を教える

理屈が分かってから始めるか、とにかくやってみて理屈が後からついてくるか。 どちらも正解なんでしょうけど、そもそも理屈を言語化したりする方が原理的に難しいような気がいたします。 数学の問題でも、問題を解いてる間に理解が追いついてくるという噂じ…

前のめりの奥様

物理的には怪しい説明ですが、前のめりにすると体が勝手に進むそうです。 やる気満々に見えますが、決してそのようなことはありません。 kc.kodansha.co.jp

ユキポン  「こっち側」のあけみちゃん

「こっち側」とか「あっち側」とかいう言葉が、ある意味合いを持って認知されつつありますけど、これもひとつの「生きづらさ」の指標みたいなもんでしょうか。 誰しもが、程度の差こそあれナニガシカの生きづらさをかかえているわけで、ある時には「あっち側…

退屈なヤマネくんのゲーム2

昨日の続きです。 ヤマネくんとヒメネズミの漫画「ミニマルズ」の2巻は10月に出るはずです。 kc.kodansha.co.jp

退屈なヤマネくんが理不尽なゲームを考えます

つづく・・・ kc.kodansha.co.jp

落ち込んだ奥様がニルヴァーナを聴きます

わが奥様は落ち込むと、決して休もうとかリラックスしようとか思わないらしく、 音楽で気分をあげようとします。 音楽は、洋楽、クラシック、ニューミュージック、K-POP、何でもありです。 それから、単行本のゲラチェック終わりました。 自分ではミスは見…

単行本のゲラチェック

10月のはじめに出る予定の単行本(ミニマルズ2巻)のゲラチェックをしています。 これが本当に恥ずかしい。 自分の描いた漫画のセリフを読み返すほど恥ずかしいことが他にありましょうか? しかも間違いのチェックもしなくちゃならないので一言一句きちんと…

ヤマネとヒメネズミとカメ

公園の池に浮かぶ丸太の上で、カメたちか4~5匹日向ぼっこししているのを見ていると、そこにまた一匹新たなカメが現れて丸太に登ろうとするのです。 案の定というか、全員水にぼちゃぼちゃ落ちます。 そしてまたみんな苦労して丸太によじ登るのですが、最後…

ユキポン、水漏れを直す

オチはありません。 猫飼ってるといいことがありますね。 yanmaga.jp

何かを食べたい

何か食べたいのだけど、何が食べたいのかわからない時があります。 抽象化すると、目標地が定まってないといいますか・・。 近頃、何かというと「ゴールから逆算して」とか「目標を定めて」とか言ってるのを目にしますし、小っちゃな子供にまで強要してる感…

ネズミたちは、どう生きるか2

昨日の続きです。哲学は大切ですよ。 kc.kodansha.co.jp

ネズミたちは、どう生きるか

ネズミたちの人生が1~3年と聞いて切なくなりました。 自分など、だらだらしてYou Tube観てる時間を足したらそれくらい経ちそうです。 哲学をするならまず「ゆる哲学ラジオ」です ゆる哲学ラジオ - YouTube それからお知らせ、単行本2巻が10月でます。 …